クラウドとエンターテインメントの融合で、DXをスマートに加速する「TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024」を東京で開催 

プレスリリース

Tencent Cloud

クラウドビジネスに関心が高まる中、日本のクラウドコンピューティング市場は成長を続けており、テンセントクラウドの2023年度の売上は2022年度の2倍に成長しました。テンセントクラウドは、日本のエンターテインメント市場への参入を含む様々な業界のニーズに応えることを目指し、実際のサービスを体験できるイベント「TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024~あらゆる組織のDXをスマートに加速する」を3月27日に東京・渋谷で開催しました。クラウドGPUの活用からメディアAIによる顧客体験の向上、コスト削減と効率化の追求、さらには中国市場進出のための戦略まで、幅広いテーマを扱い、IT事業関係者からメディア関係者まで多くの関係者が参加し、当日に特別に設けられた技術体験ブースは特に盛況でした。

メインスピーカーは、Tencent Cloud International のSenior Vice President Poshu Yeung 氏とTencent Cloud Japan 代表のHanson Liu 氏で、ほかにも部門ごとの担当者が説明。「Tencent Cloudへの移行に関する成功経験シェア」「ゲーム業界のコストダウンについて」、「クライアントエンジニアにもお勧めするAIコンピューティングの為のネットワーク最適化」など、ゲーム、エンターテインメント、エンタープライズの各業界において注目の内容がそろいました。 

ゲーム・エンターテインメント業界においては、テンセントクラウドが展開する大規模クラスター管理の秘訣と、技術革新と効率化の取り組みを紹介。テンセントクラウドがゲーム、ライブストリーミング、ビデオ製作の分野でどのように技術革新を推進し、コスト削減と効率化を実現しているかを深堀りしました。高性能ネットワークを駆使したクラスターの最適化から、コスト削減とビジネス成長を実現する実践的戦略まで、先進技術の応用とその影響力を探ります。

エンタープライズ事業では、テンセントクラウドによる中国市場進出のビジネスサポートに焦点を当てました。異なる業界の代表がテンセントクラウドの技術とサービスを活かし、いかに中国市場で成功させるかを議論。小売から通信までの多様な業界の事例をカバーしており、テンセントクラウドが異なる業界でカスタマイズされたソリューションとセキュリティ製品をいかに提供し、企業のデジタル変革と市場拡大をどのように支援するかを示しました。

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