Tencent Games、GDC 2023で最新のゲーム開発技術を披露

お知らせ

Tencent Games

世界有数のゲーム開発・出版・運営プラットフォームであるTencent Gamesは、2023年3月20日から24日に開催されたGame Developers Conference 2023(GDC 2023)で、最新のゲーム開発技術とアート制作能力を披露しました。約30人のゲーム開発者によって18の講演が行われ、1,500人以上の参加者が足を運びました。Tencent Gamesは、クラウドベースのゲーム開発、次世代モバイルゲーム開発、ゲーム開発効率管理、機械学習ベースの大規模レンダリングなどに関する専門知識を共有しました。

Tencent Games研究開発効率部門責任者 Yingpeng Zhang(張穎鵬)

Tencent Games研究開発効率部門責任者のYingpeng Zhang(張穎鵬)は「Building A Digital Great Wall with A New Game Engine(新しいゲームエンジンで万里の長城をデジタル化する) 」をテーマに講演を行い、大規模かつ精度が高い自然環境を備えたクラウド型ミニゲーム「デジタル・グレートウォール(雲遊長城)」を紹介しました。さらに、Tencent GamesのシニアSREマネージャーであるRyan Suは「A Catalyst for the Improvement of R&D Efficiency(研究開発の効率を向上させるツールについて)」について講演し、ゲーム開発効率を向上させるワンストップソリューション「Cloudflow Pipeline(行雲)」を紹介しました。

Tencent Games Morefun Studios プロデューサー Yiming Sun(孫一鳴)

Tencent Gamesの開発スタジオであるMorefun StudiosのプロデューサーYiming Sun(孫一鳴)は「Arena Breakout:モバイル端末で次世代FPSゲームを作る)」をテーマに講演を行い、モバイルで次世代のFPSゲーム体験を作るための統合ソリューションについて議論しました。

また、Tencent Gamesの開発スタジオTiMi Studio GroupのHongfei Zhao(趙鴻飛)による講演「Sound Design of Honor of Kings(王者栄耀のサウンドデザインについて)」は、継続的なマルチプレイヤーゲームのサウンドデザインにおける課題について論じました。王者栄耀は、Game Audio Network Guild AwardsでBest Main ThemeとBest Audio for Casual or Social Gameの受賞歴もあります。

Tencent Games TiMi Studio Group TiMi Audio Lab 副ディレクター Hongfei Zhao(趙鴻飛)

Tencent GamesはGDCに出展し、ミニゲーム「デジタル・グレートウォール(雲遊長城)」、チート対策ツール、デジタルコンテンツ開発ツール「Artigician」、ゲームAIツール「Game AIR」の体験をブース内で提供し、ゲーム開発技術の可能性を提示しました。

GDC 2023 EXPOのTencent Gamesブース

GDCは、ゲーム開発者やパブリッシャーなど業界関係者が集まり、最新ゲームや最新技術が紹介され、知識共有を行う年次イベントです。ゲームデザイン、プログラミング、オーディオ、アート、ビジネスなどのテーマで、様々なセッション、ワークショップ、展示が行われます。GDCは、ゲーム業界で最も大規模かつ重要なイベントの一つとされています。

以下はTencent GamesがGDC 2023で行った講演となります:

  1. Tencent Games デベロッパーサミット:新しいゲームエンジンでデジタル万里の長城を築く
  2. Tencent Games デベロッパーサミット:Cloudflow Pipeline(行雲) − 研究開発の効率を向上させるツールについて
  3. Tencent Games デベロッパーサミット:Arena Breakout − モバイル端末で次世代FPSゲームを作る
  4. Tencent Games デベロッパーサミット:TiMi Audio Lab − 王者栄耀のサウンドデザインについて
  5. BroadLeaf:大規模な森林のリアルタイムシネマティックレンダリング
  6. 機械学習サミット:王者栄耀のゲームアセット構築におけるレンダリングの活用
  7. 機械学習サミット:Dune: Awakeningにおけるディープラーニングを用いた高度なハイトマップ圧縮
  8. モバイルプラットフォームにおける実践的なハイパフォーマンスレンダリング
  9. 数千人の兵士が1つのモバイルスクリーンで戦う:Return to EmpireにおけるUnityのDOTSの応用例
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