Tencent Games CEOが語る ― GaaSがもたらす変革とその未来

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Women Impact Techは、業界の女性リーダーやエンジニアに大きな影響力を与え、技術における公平性を向上させることを目的にしたアメリカを拠点とするイベントです。3月21日にサンフランシスコで開催された最新のカンファレンスでは、Tencent Games GlobalのCEOであるMichelle Liu(劉銘)が基調講演に登壇しました。ゲーム業界で20年以上の経験を持つ彼女は、Games as a Service(GaaS)がいかにゲーム業界を変革し、開発者やゲーマーが技術的、地理的、社会的障壁を乗り越え、他の人々とデジタルでつながることを可能にしたかについて話しました。

以下は、講演内容から抜粋した内容となります。

デジタル時代におけるGaaSの普及

私たちはデジタル時代に生きており、ゲーマーの多くはデジタルネイティブです。彼らは常に自己表現や他者との交流をするために、現実的な方法を探し続けています。ゲームは制約がなく可変性のある体験になってきているのです。

GaaSは、仮想世界に没頭したいゲーマーにとって画期的なゲームモデルです。ライブサービスゲームとも呼ばれるGaaSは、新しいコンテンツや体験が頻繁に更新されるゲームを指し、多くの場合はサブスクリプションやゲーム内課金によって運営されます。長年かけて成熟してきたこのモデルは、エンターテインメント価値だけではなく、社会的な利点からもゲーマーを引き付けて維持しています。

ゲームのポテンシャルを解き放つ

GaaSは、プレイヤーとゲーム業界にとって以下の3つのメリットをもたらします。

  1. GaaSの低コストでモバイルファーストなアプローチには、ゲームを始めやすい、ゲームが普及しやすいという効果があります。どこにいても、どんなデバイスでも、クロスプラットフォームでプレイできるという利便性をもたらします。
  2. GaaSは、プレイヤーがゲームに参加する形を大きく変えました。何度も繰り返し遊ぶ静的で限定的なゲームから、いつでも改良可能なオープンエンドの動的なコンテンツへと移行させたのです。制作側は、ユーザー生成コンテンツ(UGC)の作成を積極的に促し、自己表現が行える個人的なゲーム体験を作り出す機会を提供しています。GaaSとUGCのおかげで制作側とプレイヤーはお互いを支援し、より良いゲームコミュニティを構築することができます。
  3. GaaSは人々のコミュニケーションを促進します。ライブサービスゲームには、ランキング、リアルタイムチャット、ギルドなどのソーシャル機能があります。世界中のプレイヤーとゲームの中で交流し、コミュニケーションすることができます。

男女問わないアピール力

GaaSはTencent Gamesの企業遺伝子となっており『PUBG Mobile』や『王者栄耀』などのライブサービスゲームをリリースしています。

『王者栄耀』は、2015年にTiMi Studiosによって開発されたオンラインバトルアリーナ(MOBA)のモバイルゲームです。世界で最も人気のあるMOBAタイトルとして、中国でのMOBA人気を確立させ、ゲームは男性向けのものというステレオタイプを覆しました。『王者栄耀』は男女を問わず支持されており、女性プレイヤーの数や割合が、男性のものを上回る時もあるということが、第三者の統計で示されています。

この成功の由来には、モバイルゲーム向けにデザインされた『王者栄耀』のフォーマットとテーマにあります。他のデバイス上で人気を博しているMOBAと比較すると、簡単で直感的な操作、探索しやすい規模の世界地図、より短く手頃に遊べるプレイセッションなどが『王者栄耀』の利点であることが明らかです。加えて『王者栄耀』は、中国神話や伝説の現代的な解釈を採用しています。我々は『王者栄耀』が女性にも興味を持ってもらえる作品だと判断した後、女性向けへのアプローチを考案し、数々のアップデートやイベント開催、eSportsプログラムなどを実行しました。この試みにより、2015年から現在に至るまで約1億2000万人の女性が『王者栄耀』のコミュニティに参加してくれています。

ゲームから現実へ

ゲーム業界は常に最先端技術の応用、普及、促進に積極的に取り組んできました。Tencent Gamesも「Tech for Good」という企業理念のもと科学や教育などの分野と連携し、社会貢献のためのゲーム開発を積極的に行っています。その例として、HIV予防教育としての「Blue Bridge Café」、腫瘍についての理解を深める「Tumor Doctor」、目の見えない人が直面する課題を理解するための「Seeing」などのゲームを開発しています。

テンセントは、GaaSの「サービス」モデルは日常生活で活用されることで社会貢献し、現実世界のイノベーションを促進すると考えています。

世界各国の政府や組織は文化遺産の保護に努めていますが、その一環としてゲーム技術によって実現する世界遺産のデジタル化の重要性が高まっています。

テンセントは、こうした文化保護プロジェクトの支援に力を注いでいます。最近では、保護と修復を支援するため、万里の長城のデジタル修復を行いました。プログラムコンテンツ生成技術、クラウドゲーミングやバーチャルアバターなどのゲーム技術を活用することで万里の長城のデジタル版を構築しました。これらの技術を通して、文化遺産をストーリーで表現し、歴史と文化をより深く理解できるように設計しています。

GaaSはプレイヤー同士の距離を縮め、ゲームによりアクセスしやすい環境を作ります。私はTencent GamesのCEOとして、母親として、そして1人のゲーマーとして、すべてのプレイヤーが自己表現できる、バリアフリーで没入感のあるゲーム体験をもたらしたいと思っています。そして、ゲームが社会に好影響を与える手段として活用できるように努力していきます。

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