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遊びの力:ゲームがシニアの若さを保つ手助けとなる方...
「用意、ドン!」選手たちはスタートし、視線は一点に集中し、集中力は極限に達し、手は安定し、動きは素早い。勝利を目指して戦う。観客が選手たちに声援を送る中、会場は熱気に包まれる。 ありきたりのスポーツイベントではありません しかし、これは単なる集まりや伝統的なスポーツイベントではありません。これは、日本で毎年開催される「全国健康福祉祭」で、ビデオゲームが初めてスポーツ種目として加わったのです。また、プレーする選手たちを見ても、驚くでしょう。彼らは一般的な競技者よりもずっと高齢です。1988年に始まったこの祭典で、これらの選手たちは、高齢者でも健康的なゲームプレイができることを世界に示しています。 水野さんは、埼玉での活動やイベントを通じて市民参加と地域開発を推進する地域団体、NPO法人さいたま市民ネットワークの事務局長を務めています。高齢者向けビデオゲームの世界に足を踏み入れたのは、13年前に左半身が麻痺する脳卒中を患ったことがきっかけでした。 ゲームに安らぎと目的を見出す 長いリハビリ生活の中で、時に困難を伴うこともありましたが、彼はビデオゲームに慰めと楽しみを見出しました。そして、最終的にそれは彼の人生を変えることになりました。シニア世代の生活を豊かにするゲームの可能性に気づいた水野さんは、それ以来、日本の首都東京のすぐ北にある埼玉県を拠点に、このメッセージを日本中に広めることに尽力しています。 「ゴルフやソフトボールのようなゲームもありますが、そういった活動には広いスペースが必要です。それだけでもすでに多くの費用がかかりますし、プレーできる人の数も限られています。しかし、ビデオゲームならモニターだけあればいいのです。画面を通してより広い世界に飛び出せますし、友達もできます」と水野さんは話しました。 「ビデオゲームは年齢、性別、地域、国、言語を超えます。何よりも大切なのは、それが楽しいこと、そして、周りの人にも楽しさを広げられることです。」 高齢化する世界をナビゲートする 日本の65歳以上の高齢者人口は3600万人と推定され、総人口の29%を占めています。2070年には、この数字は38%にまで上昇し、国民全体の3分の1以上を占めることが予測されています。高齢者人口の増加に伴い、単独世帯数も増加しており、2050年には男性の26%、女性の29%が単独世帯になることが予測されています。 これは世界的な現象です。世界保健機関(WHO)によると、2015年から2050年の間に60歳以上の人口の割合はほぼ2倍になると予測されています。関連する健康状態に加え、孤独や社会・家族の絆の弱体化が大きな懸念事項となっています。社会的に支援し合える環境や社会環境があれば、高齢者がより健康で長生きできることが保証されます。そこでゲームの出番です。 高齢者の頭をシャープに保つ ゲームは単なる暇つぶし以上のものをもたらします。ゲームは喜びとつながりをもたらし、高齢者の精神を活性化させ、適度な運動にもなるのです。日本をはじめとする世界中で、高齢者の多くがビデオゲームの利点に気づき始めています。ビデオゲームは、社会的交流、認知刺激、身体の健康を促進するものです。 大上 哲也(おおがみ てつや)氏は、千葉科学大学薬学部の教授です。長年、認知症患者の認知機能低下について研究している大上氏は、高齢者、特に初期段階の認知症、軽度認知障害(MCI)の人々にとってゲームプレイが有益であることを発見しました。ゲームプレイ中には、計画、注意力、空間認識力、記憶力といった認知機能が自然に刺激されると大上氏は言います。「これらの能力は、プレイヤーが次の手を戦略的に考え、ミスを避けるために集中力を維持する中で磨かれ、強化されていきます。」 大上氏は、さいたま市のチームでは90代の人でもビデオゲームを楽しんでいると語りました。「認知機能の評価では、高齢にもかかわらず、70代の人と同等のレベルでゲームを楽しんでいる人もいることが分かりました」と大上氏は述べます。大上氏は、他の人と一緒にゲームをすることは、孤独感を和らげるのに役立つという意見に同意しました。 地域団体との連携、そしてその先へ このコンテストに加え、テンセントはNPO法人さいたま市民ネットワークと提携し、高齢者が集い、ゲームで遊び、学ぶ機会を創出しました。その結果、来場者が初めてコントローラーを手にしても安心できる空間が生まれました。 全国健康福祉祭のイベントでは、研究に裏付けられた認知フィットネストレーナーも参加者が体験することができました。このコンピュータープログラムでは、記憶力、注意力、計画性、方向感覚、空間認識力の5つの分野について自己評価を行うことができ、ビデオゲームが実際に与えるポジティブな影響に関するデータを提供します。「これは、民間企業だけでなく、市民社会や学術機関とも協力することで、ゲームのポジティブな効果を最大限に引き出すことができるという一例です」と大上氏は語りました。 遊びの力によって、人生のあらゆる段階において、喜び、目的、つながりを持つことが可能であることが分かっています。そして、私たちは常に、世代間の絆を強める方法を模索しています。 高齢者が尊厳を持って暮らせる社会の実現に向けた取り組みについて、さらに詳しくお読みください。(下記英語記事)
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テンセント、新たなAIアップグレード、独自のイノベ...
テンセント・グローバル・デジタル・エコシステム・サミットは、9月5日から6日にかけて深圳世界展示コンベンションセンターで開催され、企業がデジタルトランスフォーメーションの取り組みを推進するためのクラウドや人工知能(AI)、独自のイノベーション、グローバルソリューションの数々が発表されました。 テンセントの上級執行副総裁でクラウド&スマート・インダストリ・グループ(CSIG)総裁のDowson Tong(ドーソン・トン)氏は、企業の新たな成長への強い意欲を強調しました。「多くの企業がビジネスモデルのブレークスルーを模索しています。デジタル化を活用して効率を高め、新たなトレンドを活用し、グローバルな事業展開を拡大することで、新たなレベルの成長とイノベーションを実現することができます。」 テンセントは、パートナーや企業のAIとデジタル化の目標をサポートするために、AIインフラ(腾讯云智算)と呼ばれるコンピューティング、ストレージ、ネットワークソリューションのフルスイートなど、複数の製品スイートのアップグレードを発表しました。また、MoE(Mixture of Experts)アーキテクチャに基づくモデルサービス「Tencent Hunyuan Turbo(腾讯混元Turbo)」も発表されました。Tencent Hunyuan Turboは、トレーニング効率を2倍に高め、推論コストを50%削減しました。 現在、テンセントクラウドのAIコーディング・アシスタントは、Hunyuan基盤モデルにより、テンセントのプログラマーの50%以上が使用しており、生産性が40%向上していると報告されています。さらに、Tencent Meetingは現在、インテリジェント録音、AIアシスタント、多言語翻訳などの機能を提供し、毎月1500万人以上のユーザーをサポートしています。 グローバル企業向けに最先端のAIを提供 国際市場において、Tencent Cloudは「革新、コネクト、グローバル化」というミッションのもと、顧客やパートナーと協業するために投資とリソースを拡大しています。 テンセントクラウド・インターナショナルは、中国でAIとモデルトレーニングの新しい製品・サービス群を発表したほか、海外市場でも画期的な手のひら認証技術とそれに伴うエコシステム計画を発表し、AIを活用した安全な本人認証の普及を推進します。 テンセントクラウド・インターナショナルのシニアバイスプレジデントであるポシュ・ヨン(Posh Yeung)氏は、テンセントクラウドの手のひら認証ソリューションは世界的に試験運用されており、インドネシア最大のモバイル・インターネット・プロバイダーであるTelkomselを含む大手企業で、決済システムからセキュリティ・アクセス管理まで多様なアプリケーションをサポートするために利用されていると述べました。 また、「手のひら認証エコシステム計画は、当社の技術を汎用性の高いモデルキットにパッケージ化することで、グローバルパートナーがこの世界トップクラスの技術を迅速に採用し、統合して市場に展開できるようにするものです。この取り組みにより、当社のパートナーは、世界中の多様なビジネスシナリオでこの技術を革新し、適用することができます。」とも話しました。 また、同イベントでは、AI時代に企業を強化するナレッジ・エンジン・プラットフォーム、デジタル・ヒューマン、e-KYCなど、AIを活用した製品が海外市場向けに発表されました。 主要な成長市場と戦略的パートナーシップにより、グローバルな事業拡大が加速 これらのAIを活用したサービスの開始により、テンセントクラウドの国際事業は継続的な成長を遂げ、現在サービスを提供している80以上の市場・地域の30業種、1万以上の企業を上回ることになります。 過去3年間、Tencent Cloudは国際市場で一貫して2桁成長を達成し、アジア、欧州、米州、中東で強力なプレゼンスを確立しており、アジア太平洋地域は前年比50%以上の成長を遂げています。 この成長は、Tencent Cloudのユニークなエコシステム機能、ワールドクラスのメディア・テクノロジー・サービス、強力なグローバル・インフラに対する需要に後押しされているとトン(Tong)氏は話しています。「電気通信、メディア、公共サービスなどの企業は、ミニプログラムプラットフォーム、リアルタイムコミュニケーション、ライブストリーミング、メディアソリューションなどの当社の主力ソリューションを活用して、業務の変革と顧客体験の向上を図っています。」 テンセントクラウドはまた、企業のグローバル展開をサポートする実績もあり、これまでアストラゼネカ、メルセデス・ベンツ、トヨタ自動車、ウォルマート・チャイナなど、フォーチュン500に名を連ねる多くの企業が中国本土および世界での事業展開を成功させています。 また、テンセントクラウド・インターナショナルは同イベントで、Aladdin Cybersecurity、Avatara、MFEC Public Company、Siemens、S.M.A.R.T Entrepreneurship Club、UnionCloudなど数社と、新たな機会を模索するための主要なパートナーシップを発表しました。 テンセントクラウドは、拡大するグローバルパートナーや顧客のエコシステムにより良いサービスを提供するため、インドネシア、フィリピン、マレーシア、シンガポール、タイ、日本、韓国、米国、ドイツに9つのテクニカル・サポート・センターのグローバル・ネットワークを構築し、24時間体制でテクニカル・サービスとサポートを提供しています。
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テンセント、気候変動対策の旗艦プログラム「Carb...
テンセントは、有望な気候変動対策新技術を後押しすることを目的とした画期的な「CarbonX プログラム」の第一段階を勝ち抜いた13の優れたチームを表彰いたします。30件のファイナリストと300件を超える応募の中から選ばれた受賞者には、テンセントから総額約1億人民元(1400万米ドル)の資金援助が提供されます。これは、気候変動との闘いにおいて持続可能な社会イノベーションを推進するという同社のコミットメントを示すものです。 CarbonXは次世代の低炭素技術を推進するために2023年3月に発足しました。テンセントは今後3年間で2億人民元(2,800万米ドル)の触媒的資金を投入し、他の方法では停滞したり、普及しなかったりする可能性のある革新的なアイデアに資金を提供します。 CarbonXの第一段階は、炭素の回収・利用・貯蔵(CCUS)と技術に基づく炭素除去に焦点を当てました。これらのソリューションは、鉄鋼やセメントといった排出削減が困難な産業からの排出を抑制し、化石燃料への依存を緩和し、数十年にわたる工業化によって生み出されたレガシー排出を削減するユニークな能力を持っていることから選ばれました。 テンセントのTech for Goodというミッションと、志を同じくする業界パートナーとの提携に支えられ、CarbonXは、これらの最先端技術が研究段階や初期のスタートアップから商業規模に飛躍するのを支援することを目的としています。最終的な目標は、2030年までに排出量を45%削減し、2050年までに排出量ネットゼロを達成するというパリ協定の目標に向けて、大きなインパクトを与えられるよう支援することです。 テンセントの持続可能な社会的価値担当バイス・プレジデントで、カーボンニュートラル研究室の責任者であるHao Xu博士は、次のように述べています。 「技術革新は、カーボンニュートラル達成に向けた前進を加速させる原動力となります。当社のCarbonXプログラムは、こうしたテクノロジーの成長を促進し、社会全体にポジティブなインパクトをもたらし、より持続可能な未来への基礎を築くことを目的としています。」 香港理工大学のジェリー・ヤン教授(CarbonX専門家委員会共同議長)は、次のように述べました。 「より環境に優しい経済への道を切り開くために、私たちは最先端の低炭素技術の開発を支持しなければなりません。太陽光発電や風力発電が黎明期に育成されたように、CCUSや技術に基づく炭素除去のような新たなソリューションは、私たちの早期の支援が必要です。」 CarbonXプログラムは、学術界、産業界、投資家コミュニティの専門家を審査員として迎え、3つの異なるトラックで多様な参加者からの応募を歓迎しました。 最終選考に残ったプロジェクトは、ラボ・トラックから4件、アクセラレーター・トラックから6件、インフラストラクチャー・トラックから3件です。これらのプロジェクトは、鉄鋼スラグを利用して炉の排気から直接炭素を回収・貯蔵する、電気化学反応や微生物を利用してCO2を持続可能な航空燃料や貴重な化学物質に変換する、大気からCO2を直接回収する新しいアプローチを採用し、コストを1トンあたり150米ドル以下に削減する、などの革新的な解決策を模索しています。 また、テンセントは清華大学と共同で、脱炭素化に向けた進捗状況を正確に把握するための測定・報告・検証(MRV)ツールの包括的なシステムを開発しています。 資金面や助言面での支援を受けるだけでなく、いくつかのプロジェクトは産業界のパートナーと協力し、研究室の枠を超えて研究をテストする機会も与えられます。 テンセントは、第一段階の成功を踏まえ、早ければ今年後半にもCarbonXの第二段階をグローバルに立ち上げ、アーリーステージの気候変動技術イノベーションを追求する構えです。
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Tencent Games
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テンセントのゲームが、パリで入院中の子供たちに愛と...
テンセントのフランスチームは、地域のスポーツ団体Premiers de Cordéeと協力し、けがや病気で長期入院している子供たちにポジティブな経験を提供するために、ビデオゲームの体験イベントを開催しました。 「ビデオゲームボランティアデー」では、パリの病院で治療を受けている約50人の子供たちにテンセントのビデオゲームを複数提供しました。ゲームを通じて社交活動や人との交流促進を試みる本イベントの構想と実施に関して、Kassandre Agencyには改めて感謝の意を表します。 テンセントのゲームには、適応技術、包括的なゲームデザイン、アクセシビリティの機能が取り入れられており、身体の障害を持つ子供たちを含め、全ての子供たちが参加できるようになっています。 新しいゲームや仮想世界に触れることで、子供たちの創造力が刺激されます。参加した子どもたちにとって本イベントは、自己の存在価値を再認識し、活力を高める機会となりました。イベント後は、ノベルティとしてテンセントのマスコットであるQQペンギンが配布されましたが、子供たちの間で大変人気でした。 Premiers de Cordéeは、フランスに本部を置くスポーツ団体です。スポーツ活動を通じて病気や障害を持つ子供たちの支援や、個人の成長を促進することを目指しています。 このパートナーシップは、ゲームやeスポーツのポジティブな影響を認識しており、フェアプレイ精神、チームワーク、自己啓発、忍耐力の教育においてその効果を示しています。また、包括性と平等性、社会的交流へとつながり、認知刺激、治療効果、スキルの向上、自己表現、レクリエーションとエンターテイメントを革新的な方法で促進しています。 「ビデオゲームボランティアデー」は始まりに過ぎず、この取り組みは継続的かつ持続可能な形で子供たちを支援できることを願っています。将来的には、さらに多くの病院やリハビリセンター、障害団体にアプローチし、プログラムの恩恵を受ける子供たちの数を増やす予定です。 今後は、定期的なゲームイベントやワークショップを実施し、医療機関との緊密な連携を築いていく予定です。これにより、病気や障害を抱える子供たちに対して持続的なサポートを提供することを目指しています。 テンセントの従業員は、世界中の慈善活動やコミュニティワークに積極的に参加しています。フランスの病院に限らず、私たちのボランティアはサンフランシスコのベイエリアで経済的に困難な家の修理や、中国のテンガー砂漠の砂漠化対策のために樹木を植樹するなど、幅広い活動に取り組んでいます。彼らの行動は、テンセントの企業理念である「Tech For Good」に基づいています。
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#キャリア トークス:Shadi MallakがA...
新しいコラム「#Career Talks(キャリア トークス)」では、テクノロジーやゲーム業界の専門家へのインタビューを通じ、業界の最新情報をお伝えします。今回はTiMi Studio GroupのビジュアルデザインディレクターのShadi Mallakに話を伺いました。以下に編集したインタビュー内容をまとめています。 AAAタイトルのゲームデザイナーへの道 私は現在、故郷のモントリオールを拠点にしています。若いころ、ビデオゲーム『Final Fantasy』を手に入れました。このゲームは独自のシナリオに従って進行し、さらにキャラクターの作成も可能です。そして、そのキャラクターを通じて世界と交流することができます。そのことをきっかけに「いつか、私もゲームを作れるようになりたい!」と思いました。 大学では美術と文学を専攻し、卒業後はウェブサイトやモバイルアプリ、印刷物のUIデザイナーとして働きました。平面デザインのスキルを磨き、その後、ゲーム業界のビジュアルデザイナーになりました。私の20年に及ぶキャリアの中で、12年間かけて『アサシン クリード』、『ファークライ』、『スター・ウォーズ』、『デッドスペース』などのAAAタイトルに参加する機会を得ました。そして約1年半前、私はTiMi Studio Groupに入社しました。 私の仕事の流儀 私はクリエイティブアートチーム(CAT)の一員です。私たちは、さまざまな美術専門分野にわたって、複数のゲームチームと連携しています。また、各チームやプロジェクトに対し、美術サポートを提供しています。一度に複数のゲームに携わり、ビジュアルスタイルガイドを確立し開発ガイドラインを設定した上で、デザインプロセス、テクニカルパイプライン、制作プロセスについてアドバイスします。 定期的なビデオ通話に加え、私の日々はアート制作とレビュー、または知識共有のためのコンテンツのリサーチと準備に費やされています。デザインプロセスから、UI制作のベストプラクティスや指導まで、業務は多岐にわたります。 業界の変革とさらなる好機 ゲームはかつて物理的な「物」として存在しており、マルチプレイには人数制限がありました。しかし今では、ゲームはデジタルな製品となり、プレイヤーはモバイルデバイスを使っていつでもどこでもオンラインプラットフォームでゲームをプレイできるようになりました。大規模なゲームを制作するためには、高度なスキルを持つ開発者が高品質なシステムや開発ツールを操作し、アートチームも質の高いグラフィックを制作する必要があります。 GaaS(Games as a Service)の急成長により、ゲーム体験を向上させるためには、プレイヤーに向けた高品質なUIがますます必要とされています。UIに関連するすべての職種において、需要は高まっています。また、UX(ユーザーエクスペリエンス)技術がますます成熟しており、注目すべき分野となっています。 優れたデザインで信頼を勝ち取る デザインのポートフォリオはデザイナーにとって非常に重要です。なぜなら、個人のスタイルや能力を示すことができるからです。採用面接の過程では、候補者のデザインにおけるコンテキストをより深く理解したいと考えています。例えば、目標は何か、どんな制約があったのか、作品に関する意思決定はどのようにして行われたかなどです。 デザインのスタイルは最優先事項ではなく、重要なのはデザイナーがどのように考え、ユーザーに向け魅力的なソリューションを生み出すためにどのように技術を応用しているかです。また、デザインはチームスポーツなので、面接ではその人のコミュニケーション能力や態度も観察します。 デザイン経験が浅い方やゲームデザイナーへの転職を考えている人には、簡単なデザイン課題に対する提案をまとめてみることをお勧めします。既存のゲームを例にして問題をどのように解決するか試してみたり、特定のUI機能の改善策を模索するのもいいですね。ゲームジャムなどの開発イベントに参加して自身の能力を小規模なプロジェクトでアピールすることもお勧めです。 TiMiでは、多様性が重要 TiMiでは、多様性が非常に重要視されています。年齢も経験も経歴も異なるデザイナーが在籍しており、新卒であろうとマネージャーであろうと、誰もがチームに貢献し合い、お互いに学び合える制作環境が整っています。 チームのデザイナーはさまざまな経歴を持っています。ファッションデザインに携わっていたデザイナーもいます! デザイナーからメンター、そしてリーダーへ この業界では、最新技術を学び続ける姿勢が求められます。また、学んだことを活かし、メンターとして他人に教えることも非常に重要です。私のキャリアを振り返ってみても、私を気にかけてくれたり、本を貸してくれたり、作業のプロセスを説明してくれたり、あるいは緊密に私と一緒にデザインに取り組み、仕事上で学ばせてくれたデザイナーがたくさんいました。 リーダーとして、私はファシリテーションやコーチングを通じて指導し、耳を傾け、観察し、適切な質問をすることで、自分自身で解決策を見つける手助をしたいと考えています。 最大のアウトプットを実現する環境 私のキャリアにおいて、TiMiが提供してくれる信頼度、オープンさ、柔軟性はこれまでに経験したことがありません。このような職場の雰囲気の中で、私は全力で仕事に取り組むことができました。チームとのやりとりでは、さまざまなビジュアルデザインの挑戦ができ、デザイナーのアイデアについても遠慮ない発言が可能です。意見交換により、お互いに刺激を受け、意欲的に新しいアイデアを考える習慣が身につきます。 自分の経験を活かしながら、常に物事に好奇心を持つことで、どんな困難でも乗り越えられそうな気がします。
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#テンセント イノベイツ:9つのイノベーションが人...
ユーザー、ビジネスパートナー、そして社会に革新的なイノベーションで利益をもたらすことは、Tencentの経営理念の一つです。「Tech for Good」という理念をもとに、研究と開発に莫大な投資を行い、ビジネスのパフォーマンスを向上させるソリューションを創出しています。これらのソリューションは、産業の変革を支援し持続可能な発展を促進するだけでなく、地球の気候変動対策、文化財の保護、バリアフリーな世界の創造にも役立っています。 新しいコラム「Tencent Innovates(テンセント イノベイツ)」では、社会に良い影響をもたらす様々なイノベーションを紹介します。 1.研究開発を優先的に進める 研究開発(R&D)は私たちのイノベーションの基盤です。過去3年間で約200億USドル(約1,500億人民元)以上をR&Dに投資してきました。R&D支出は、2023年第1四半期だけで約21億USドルにのぼり、この取り組みは5四半期続いてます。 この継続的なR&Dへの取り組みにより、急速に進化する技術分野でトップの地位を維持することができています。 2.クリエイターを支援し、創造性を育む 特許保護は、アイデアと発明を保護し、クリエイターへ還元するために重要です。テンセントはクリエイターの特許出願を幅広く支援し、健全なイノベーションエコシステムを守っています。 データセキュリティに関する1,300件以上の特許やAI医療分野に関する1,000件以上の発明特許を所持することで、革新領域において開発をサポートしています。多様性は私たちにとって重要です。22,000件以上の特許には女性発明者が関与しており、総数の35%以上を占めています。 テンセントは世界各地で62,000件以上特許を出願しており、公開特許出願数は世界のインターネット企業の中で第2位となっています。 3.音質向上により聴覚障害者を支援 暗騒音は聴覚障害者の効果的なコミュニケーションを妨げることがあります。この課題に対処するため、Tencent Teana LabはAIを活用した高度なノイズ低減技術を開発しました。この技術は音質を向上させ、暗騒音を最小限に抑え、話声をより聞き取りやすくします。この技術は複数の大会で評価されています。 ノイズ低減技術により、聴覚体験が向上し、聴覚障害者もよりスムーズにコミュニケーションを取り、会話を簡単に楽しむことができるようになります。 4.視覚障害者向けのバリアフリー技術の展開 テンセントはゲーム技術をバリアフリー領域に応用し、視覚障害者の情報格差をなくそうと試みています。自社開発の「産業標準の触覚フィードバックと6点の点字バイブレーションソリューション」は、視覚障害者がデジタルデバイスをより簡単に操作できるようにする取り組みの一環で、テキスト入力や自律的なナビゲーションが簡単に行えるようになります。触覚フィードバックと振動技術を数億台の主流モバイルデバイスに搭載し、数百万人のユーザーがデジタルの世界で交流できるようにサポートしています。 さらに、私たちはこのバリアフリー領域で生まれた触覚フィードバック技術に関する特許をオープンライセンスの形式で提供し、社会公益に関わるプロジェクトで使用できるようにしています。私たちは視覚障害者向けのバリアフリー技術だけでなく、誰もがテクノロジーを活用し、デジタル世界に参加できるように取り組んでいます。 5.高齢者向けの包括的で安全なデジタル世界を構築 テンセントは高齢者のデジタルアクセシビリティとオンラインセーフティの向上について優先的に取り組んでいます。例えば、アラート、テキストの簡素化、音声を備えたものを提供するなど、ユーザーフレンドリーな高齢者向けインターフェースの改修を優先的に行ってきました。誤操作を最小限に抑え、高齢者のデジタル世界への不安を払拭していきます。また、オンラインセーフティを向上させ、デジタル世界へより簡単にアクセスできるよう支援するトレーニングプログラムも提供しています。 テンセントが開発した5つの商品とウェブサイトは高齢者向のインターネット環境をバリアフリーにするものと中国当局に認証されました。 6.イノベーションで持続可能な低炭素社会を将来的に実現 「CarbonXプログラム」は炭素排出を低減し、持続可能な未来を促進するための取り組みです。このプログラムを通じて、革新的な技術への投資やビジネスパートナーとの協力のもと、炭素の捕集、利用、貯蔵(CCUS)のための効果的なソリューションを開発しています。このプロジェクトは高度技術の試験的プロジェクトを支援し、CCUSスタートアップが著しい排出低減を行えるよう支援しています。 また、テンセントはアイスランドの先駆的な二酸化炭素貯蔵企業であるCarbFixと協力しています。現在、私たちは画期的な二酸化炭素鉱物化貯蔵プロジェクトを進行中で、この取り組みは捕集された二酸化炭素を鉱物に変換し、地下に保存することで大気中への放出を防ぐことができます。 7.パイロット養成訓練と航空安全性の向上 テンセントは中国南方航空(CSAIR)と協力して、高度なフルフライトシミュレーターの視覚システムを開発しました。このシステムは、テンセントのゲームエンジン、再生可能なプロシージャルコンテンツ生成(PCG)、AI生成コンテンツ(AIGC)などのゲーム技術を活用して自然環境を再現し、既存のシステムと比較してアセットの制作効率が10倍、テクスチャーのきめ細かさが100倍向上しました。これにより、制作コストを50%以上削減するだけでなく、大幅な時間の節約も実現しています。 中国南方航空(CSAIR)の広角無限ディスプレイ技術を活用することで、システムはリアルタイムで4K 60FPS、ゼロフレームロス、ゼロラグという厳格な産業基準に達し、よりリアルな映像化、効率的なモデリング、安定した運用を実現しています。 この視覚システムでは民間航空パイロットの訓練効率と品質も向上させます。数百ものトレーニング課程を提供するシミュレーターは、パイロット訓練生が安全でコントロールされた環境内でスキルを磨くための没入型かつリアルな体験を提供します。このイノベーションの影響は単に個々のパイロットに留まらず、航空産業全体に利益をもたらしています。 8.スマートカー業界がクラウド技術により変革 テンセントは100以上の自動車および旅行技術企業にサービスを提供し、600以上のエコロジカルパートナーと協力して共同イノベーションソリューションを構築しています。現在、先進的なスマートオートクラウド技術を活用して、自動車業界と運転体験の転換を推進しています。 クラウドベースの自動運転ストレージソリューションは、業界に数多くの利点をもたらしています。容量の拡張、AIトレーニングの高速化、平均ストレージコストの50%削減などがその一例です。 テンセントのスマートオートクラウド技術は、50の都市と地域に対応する高精度の地図データ、音声通話機能や高度な音声アシスタント機能を提供しています。これにより、運転体験の向上に貢献し、車の走行がより安全で便利になるよう支援しています。 9.文化遺産の保護と文明の継承 テンセントと敦煌研究所は、ゲーム技術を駆使したインタラクティブ博物館「敦煌デジタル蔵経洞」を共同制作しました。この革新的なプロジェクトでは、高解像度のデジタル写真スキャン、ゲームエンジンレンダリング、ダイナミックライティングやクラウドゲーミングなどのゲーム技術を駆使し、66の洞窟寺院を再現、約60,000冊の貴重な文化遺跡を保管しています。 この「敦煌デジタル蔵経洞」は伝統と現代技術の架け橋となり、遺産と歴史をより広い層の観客がアクセスできるようにしています。文化探求の没入型プラットフォームを提供することで、新しい世代に古代の石窟と遺物の魅力的な世界を探求する機会を提供しています。
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クラウドとエンターテインメントの融合で、DXをスマ...
クラウドビジネスに関心が高まる中、日本のクラウドコンピューティング市場は成長を続けており、テンセントクラウドの2023年度の売上は2022年度の2倍に成長しました。テンセントクラウドは、日本のエンターテインメント市場への参入を含む様々な業界のニーズに応えることを目指し、実際のサービスを体験できるイベント「TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024~あらゆる組織のDXをスマートに加速する」を3月27日に東京・渋谷で開催しました。クラウドGPUの活用からメディアAIによる顧客体験の向上、コスト削減と効率化の追求、さらには中国市場進出のための戦略まで、幅広いテーマを扱い、IT事業関係者からメディア関係者まで多くの関係者が参加し、当日に特別に設けられた技術体験ブースは特に盛況でした。 メインスピーカーは、Tencent Cloud International のSenior Vice President Poshu Yeung 氏とTencent Cloud Japan 代表のHanson Liu 氏で、ほかにも部門ごとの担当者が説明。「Tencent Cloudへの移行に関する成功経験シェア」「ゲーム業界のコストダウンについて」、「クライアントエンジニアにもお勧めするAIコンピューティングの為のネットワーク最適化」など、ゲーム、エンターテインメント、エンタープライズの各業界において注目の内容がそろいました。 ゲーム・エンターテインメント業界においては、テンセントクラウドが展開する大規模クラスター管理の秘訣と、技術革新と効率化の取り組みを紹介。テンセントクラウドがゲーム、ライブストリーミング、ビデオ製作の分野でどのように技術革新を推進し、コスト削減と効率化を実現しているかを深堀りしました。高性能ネットワークを駆使したクラスターの最適化から、コスト削減とビジネス成長を実現する実践的戦略まで、先進技術の応用とその影響力を探ります。 エンタープライズ事業では、テンセントクラウドによる中国市場進出のビジネスサポートに焦点を当てました。異なる業界の代表がテンセントクラウドの技術とサービスを活かし、いかに中国市場で成功させるかを議論。小売から通信までの多様な業界の事例をカバーしており、テンセントクラウドが異なる業界でカスタマイズされたソリューションとセキュリティ製品をいかに提供し、企業のデジタル変革と市場拡大をどのように支援するかを示しました。
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テンセント、自社開発の大規模言語モデル「Hunyu...
中国国内企業のユーザーは、本日からTencent CloudのAPIを介して大規模言語モデル「Hunyuan(混元)」にアクセスできるようになりました。今年のテンセント年次フラッグシップサミットでは、テンセントの急成長するグローバルパートナーエコシステムも披露され、ビジネスの成長とデジタル変革を支援しています。 Dowson Tong(湯道生)はCSIG(テンセント・クラウド・アンド・スマート・インダストリー・グループ)のCEOとして、本日、深センで開催されたテンセントのフラッグシップグローバルデジタルエコシステムサミットで、独自の大規模言語モデルであるHunyuanを初披露しました。Hunyuanは現在、中国の企業がTencent Cloud上のAPIを使用してテストおよびアプリの構築が可能です。 Hunyuanは企業に新たな可能性を提示 中国の企業は今後、テンセントのパブリッククラウドプラットフォームを介してHunyuanにアクセスし、自社のニーズに合わせて利用することができます。同プラットフォームは、優れた中国語処理能力、高度な論理的推論能力、そして高い信頼度のタスク実行能力を備えています。 テンセントの基盤モデルは、イメージ生成、コピーライティング、テキスト認識、顧客対応など、多くの機能をサポートし、金融、公共サービス、ソーシャルメディア、電子商取引、交通、ゲームなど、主要産業での活用が期待されています。 これにより、企業は強力なツールを構築できるだけでなく、今年6月に初めて導入されたテンセントのMaaS(Model-as-a-Service)から派生した独自の大規模モデルをトレーニングできます。MaaSは、経済的に実行可能な産業固有の大規模モデルを提供し、20の主要な産業にまたがる50以上のソリューションを搭載しています。企業が Hunyuan を使用して大規模モデルを改良し、業務全体にわたって独自のインテリジェントなサービスを作成するという好循環が生まれます。 Hunyuanは、Tencent Cloud、Tencent Marketing Solutions、Tencent Games、Tencent fintech services、Tencent Meeting、Tencent Docs、Weixin Search、QQ Browserなど、テンセントの50以上の製品に接続されています。具体的な例を挙げると以下の通りです。 テンセント上級副社長、兼CSIG(テンセント・クラウド・アンド・スマート・インダストリー・グループ)CEO Dowson Tong(湯道生)は年次フラッグシップサミットで以下のように述べました。「Hunyuanはこのたび国内企業向けに提供を開始しました。テンセントが採用したアプローチは、消費者向けの大規模AIチャットボットの卓越した性能を示す一方で、企業コミュニティが運用効率を向上させ、コストを削減し、プライバシーとプロプライエタリデータを保護する実際のニーズをサポートする最適なバランスを取るものです。」 テンセント副社長Jie Jiang(蔣杰)は、長年に亘る発展を通じ、テンセントは「大規模モデルの包括的な採用の時代」に入ったと提言した上で、モデルアルゴリズムから機械学習フレームワーク、そしてAIインフラストラクチャへと進化を遂げた経緯を説明しました。現在、Hunyuanモデルには1000億以上のパラメータがあり、事前学習データには2兆以上のトークンが含まれています。Hunyuanは今後さらに多くの業界で応用されていく予定です。 国際事業が好調 世界のクラウドコンピューティング市場は、現在もTencent Cloudにとって前向きな分野であり続けており、同社の国際事業は現在、日本、韓国、東南アジア、ラテンアメリカ、ヨーロッパ、中東、アフリカなど、主要な地域に広がっています。現在Tencent Cloudは5大陸の26地域で70のアベイラビリティーゾーンとデータセンターを保有し、エクサバイトレベルのストレージ容量も提供しています。 2023年上半期、国際事業は2桁の収益成長を達成し、特に日本、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ヨーロッパ、中東における業績は好調でした。テンセントクラウドの国際事業にとって重要な「グローバルパートナーエコシステム」は、2023年半ば時点で業務パートナーは11,000社にのぼり、収益は前年比で66%増加しました。 Dowson Tong(湯道生)は「国際市場進出は7年目を迎えており、私たちの成長戦略は、中国企業の海外展開をサポートする一方で、外国企業の中国進出を支援することです。今年、私たちはラテンアメリカや中東など、世界の多くの市場で開発チームを一層強化しました。」と述べました。 Tencent Cloudの国際事業成長戦略は、3つの柱を中心に展開しています。「能力の向上と製品の国際化」、「パートナーとエコシステムの強化」、「イマーシブ・コンバージェンスによるイノベーションの推進」です。これにより、インターネット、ゲーム、金融、観光・接客業、自動車、小売など、さまざまな業界でソリューションを提供しています。 Hunyuanの導入と国際事業の躍進に伴い、テンセントはエコシステム内での相互的な協力を継続し、中国国内の企業はより高品質のサービスを利用できるようになります。さらに、国際企業もテンセントの製品とサービスを活用して中国市場にアプローチし、自社のデジタル・トランスフォメーションを図る事ができます。 詳細については、www.tencentcloud.com/jpをご覧ください。
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#テンセント イノベイツ:9つのイノベーションが人...
ユーザー、ビジネスパートナー、そして社会に革新的なイノベーションで利益をもたらすことは、Tencentの経営理念の一つです。「Tech for Good」という理念をもとに、研究と開発に莫大な投資を行い、ビジネスのパフォーマンスを向上させるソリューションを創出しています。これらのソリューションは、産業の変革を支援し持続可能な発展を促進するだけでなく、地球の気候変動対策、文化財の保護、バリアフリーな世界の創造にも役立っています。 新しいコラム「Tencent Innovates(テンセント イノベイツ)」では、社会に良い影響をもたらす様々なイノベーションを紹介します。 1.研究開発を優先的に進める 研究開発(R&D)は私たちのイノベーションの基盤です。過去3年間で約200億USドル(約1,500億人民元)以上をR&Dに投資してきました。R&D支出は、2023年第1四半期だけで約21億USドルにのぼり、この取り組みは5四半期続いてます。 この継続的なR&Dへの取り組みにより、急速に進化する技術分野でトップの地位を維持することができています。 2.クリエイターを支援し、創造性を育む 特許保護は、アイデアと発明を保護し、クリエイターへ還元するために重要です。テンセントはクリエイターの特許出願を幅広く支援し、健全なイノベーションエコシステムを守っています。 データセキュリティに関する1,300件以上の特許やAI医療分野に関する1,000件以上の発明特許を所持することで、革新領域において開発をサポートしています。多様性は私たちにとって重要です。22,000件以上の特許には女性発明者が関与しており、総数の35%以上を占めています。 テンセントは世界各地で62,000件以上特許を出願しており、公開特許出願数は世界のインターネット企業の中で第2位となっています。 3.音質向上により聴覚障害者を支援 暗騒音は聴覚障害者の効果的なコミュニケーションを妨げることがあります。この課題に対処するため、Tencent Teana LabはAIを活用した高度なノイズ低減技術を開発しました。この技術は音質を向上させ、暗騒音を最小限に抑え、話声をより聞き取りやすくします。この技術は複数の大会で評価されています。 ノイズ低減技術により、聴覚体験が向上し、聴覚障害者もよりスムーズにコミュニケーションを取り、会話を簡単に楽しむことができるようになります。 4.視覚障害者向けのバリアフリー技術の展開 テンセントはゲーム技術をバリアフリー領域に応用し、視覚障害者の情報格差をなくそうと試みています。自社開発の「産業標準の触覚フィードバックと6点の点字バイブレーションソリューション」は、視覚障害者がデジタルデバイスをより簡単に操作できるようにする取り組みの一環で、テキスト入力や自律的なナビゲーションが簡単に行えるようになります。触覚フィードバックと振動技術を数億台の主流モバイルデバイスに搭載し、数百万人のユーザーがデジタルの世界で交流できるようにサポートしています。 さらに、私たちはこのバリアフリー領域で生まれた触覚フィードバック技術に関する特許をオープンライセンスの形式で提供し、社会公益に関わるプロジェクトで使用できるようにしています。私たちは視覚障害者向けのバリアフリー技術だけでなく、誰もがテクノロジーを活用し、デジタル世界に参加できるように取り組んでいます。 5.高齢者向けの包括的で安全なデジタル世界を構築 テンセントは高齢者のデジタルアクセシビリティとオンラインセーフティの向上について優先的に取り組んでいます。例えば、アラート、テキストの簡素化、音声を備えたものを提供するなど、ユーザーフレンドリーな高齢者向けインターフェースの改修を優先的に行ってきました。誤操作を最小限に抑え、高齢者のデジタル世界への不安を払拭していきます。また、オンラインセーフティを向上させ、デジタル世界へより簡単にアクセスできるよう支援するトレーニングプログラムも提供しています。 テンセントが開発した5つの商品とウェブサイトは高齢者向のインターネット環境をバリアフリーにするものと中国当局に認証されました。 6.イノベーションで持続可能な低炭素社会を将来的に実現 「CarbonXプログラム」は炭素排出を低減し、持続可能な未来を促進するための取り組みです。このプログラムを通じて、革新的な技術への投資やビジネスパートナーとの協力のもと、炭素の捕集、利用、貯蔵(CCUS)のための効果的なソリューションを開発しています。このプロジェクトは高度技術の試験的プロジェクトを支援し、CCUSスタートアップが著しい排出低減を行えるよう支援しています。 また、テンセントはアイスランドの先駆的な二酸化炭素貯蔵企業であるCarbFixと協力しています。現在、私たちは画期的な二酸化炭素鉱物化貯蔵プロジェクトを進行中で、この取り組みは捕集された二酸化炭素を鉱物に変換し、地下に保存することで大気中への放出を防ぐことができます。 7.パイロット養成訓練と航空安全性の向上 テンセントは中国南方航空(CSAIR)と協力して、高度なフルフライトシミュレーターの視覚システムを開発しました。このシステムは、テンセントのゲームエンジン、再生可能なプロシージャルコンテンツ生成(PCG)、AI生成コンテンツ(AIGC)などのゲーム技術を活用して自然環境を再現し、既存のシステムと比較してアセットの制作効率が10倍、テクスチャーのきめ細かさが100倍向上しました。これにより、制作コストを50%以上削減するだけでなく、大幅な時間の節約も実現しています。 中国南方航空(CSAIR)の広角無限ディスプレイ技術を活用することで、システムはリアルタイムで4K 60FPS、ゼロフレームロス、ゼロラグという厳格な産業基準に達し、よりリアルな映像化、効率的なモデリング、安定した運用を実現しています。 この視覚システムでは民間航空パイロットの訓練効率と品質も向上させます。数百ものトレーニング課程を提供するシミュレーターは、パイロット訓練生が安全でコントロールされた環境内でスキルを磨くための没入型かつリアルな体験を提供します。このイノベーションの影響は単に個々のパイロットに留まらず、航空産業全体に利益をもたらしています。 8.スマートカー業界がクラウド技術により変革 テンセントは100以上の自動車および旅行技術企業にサービスを提供し、600以上のエコロジカルパートナーと協力して共同イノベーションソリューションを構築しています。現在、先進的なスマートオートクラウド技術を活用して、自動車業界と運転体験の転換を推進しています。 クラウドベースの自動運転ストレージソリューションは、業界に数多くの利点をもたらしています。容量の拡張、AIトレーニングの高速化、平均ストレージコストの50%削減などがその一例です。 テンセントのスマートオートクラウド技術は、50の都市と地域に対応する高精度の地図データ、音声通話機能や高度な音声アシスタント機能を提供しています。これにより、運転体験の向上に貢献し、車の走行がより安全で便利になるよう支援しています。 9.文化遺産の保護と文明の継承 テンセントと敦煌研究所は、ゲーム技術を駆使したインタラクティブ博物館「敦煌デジタル蔵経洞」を共同制作しました。この革新的なプロジェクトでは、高解像度のデジタル写真スキャン、ゲームエンジンレンダリング、ダイナミックライティングやクラウドゲーミングなどのゲーム技術を駆使し、66の洞窟寺院を再現、約60,000冊の貴重な文化遺跡を保管しています。 この「敦煌デジタル蔵経洞」は伝統と現代技術の架け橋となり、遺産と歴史をより広い層の観客がアクセスできるようにしています。文化探求の没入型プラットフォームを提供することで、新しい世代に古代の石窟と遺物の魅力的な世界を探求する機会を提供しています。
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WeChat Pay
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WeChat Payの中国本土版「微信支付」が海外...
テンセントが運営する決済ネットワークWeChat Payの中国本土版である微信支付(Weixin Pay)が、中国を訪れる海外ユーザーにも支払い機能を簡単に使用できるようにVisa、Discover Global Network(Diners Clubを含む)、JCB、Mastercardなどの国際的なカードブランドと連携を開始しました。これにより、中国での海外ユーザーのデジタル決済体験が一層向上します。この動きは、中国への国際旅行と国際ビジネス、および中国での主要な国際イベントが完全に再開されることと同時に行われます。 最新のアプリアップデートにより、微信支付(Weixin Pay)は中国内のすべての加盟店が海外のカードブランドに段階的に対応していきます。微信支付(Weixin Pay)は、2019年から海外のユーザーに対してクレジットカードの登録をサポートし、様々なテスト段階のサービスにおいて利用を可能にしてきました。 微信支付(Weixin Pay)の加盟店ネットワークには、飲食、交通、ショッピング、ホテル宿泊などのカテゴリーを網羅しています。ユーザーはQRコードのスキャン、支払いコードの提示、Weixinミニプログラムおよびアプリ内決済など、複数の支払い方法を利用して、オンラインおよびオフラインで支払いを行うことができます。 海外のクレジットカードをアプリに登録後、海外のユーザーは小売店を含む数千万の加盟店で簡単に支払うことができます。1回の取引額が200人民元以下の場合、手数料は免除されますので、ユーザーの日々の小額支払いに適しています。*手数料の詳細についてはアプリの支払い画面をご確認ください。 今後中国本土に入国する際には、パスポート、旅行許可証か居住許可証(香港特別行政区、マカオ特別行政区及び台湾居住者対象)、または外国人永久居留身分証を活用して微信支付(Weixin Pay)を設定し、海外のクレジットカードかデビットカードを登録後、国内全土でモバイル決済を使用することができます。 中国政府機関はこれまでに入国する観光客向けの電子決済ソリューションの改善を促進し、観光客の利便性を向上させることを指導してきました。具体的には中国国内の決済会社に対して、規則や法律に従った上で、海外のカード発行者と提携し海外訪問者にモバイル決済を提供することを推奨することなどです。 中国の成都市で開催されるFISUワールドユニバーシティゲームズや杭州市のアジア競技大会などの国際的なスポーツイベントが控えており、中国に訪れる海外観光客の数が増加しています。テンセントは、微信支付(WeixinPay)の海外カード対応などを通して、モバイル決済での体験を向上させ、海外のユーザーの利便性を高めていくことを目指しています。
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微信支付(ウィーチャットペイ)、日本事業が回復軌道...
新規加盟店は226%増、決済は342%増 より幅広いシーンへの対応とスマート経営支援ツールの応用により、微信支付(ウィーチャットペイ)の日本業務は回復軌道に乗りつつあります。コロナ禍初期と比べ、日本での新規加盟店は226%増、決済件数は342%増で、決済業務はコロナ禍前の水準までほぼ回復できています。日本のインバウンド観光の持ち直しに伴って、その決済件数も継続的に上昇する見込みです。 ■ビジネス・日常生活シーンともにカバー 観光客再来に向けて準備 コロナ禍において、微信支付(ウィーチャットペイ)は日本市場でのパートナーと協業し、コンビニ、ショッピングモール・百貨店、ドラッグストア、飲食などの業界における導入率を拡大し続けてきました。例えば、Ginza Six、松屋、三井不動産、森ビル、ルミネ、ダイコクドラッグ、ケンタッキーフライドチキン、ドトールコーヒー、吉野家、日高屋などです。 そして、日本の生活における消費シーンの掘り起こしも続けてきました。例えば、イトーヨーカドースーパー、郵便局などもWeixin Payとの連携を開始し、在日中国人、留学生およびインバウンド観光客により便利な決済サービスを提供できるようになりました。 ■デジタル経営ツール 事業経営の助っ人に 消費者のペイメント体験の最適化を図りつつ、微信支付(ウィーチャットペイ)は実力を発揮して、協業パートナーにスマート経営支援ツールも提供しています。支払いに応じたポイントサービス、電子クーポンのオンライン化、SNS経由の発信などにより、加盟店がより多くのお得な情報や優れたサービスを消費者に届け、消費者へのロイヤルティーを高めながら、経営のコストダウンと効率アップも実現し、コロナ禍にありながらも売り上げ回復への道を開けます。 「支払いに応じたポイントサービス」は加盟店や消費者から好評をいただいており、サービス開始後に、加盟店での消費は為替レートの優遇のほか、ポイントもそのつど自動的に付与されます。貯まったポイントは加盟店のクーポンに交換でき、さらなる消費につながります。消費者にリーチしにくい、マーケティング効率が悪い、消費者が離れやすいといった今までのペインポイントも解消されます。 例えば、微信支付(ウィーチャットペイ)と連携して「支払いに応じたポイントサービス」の提供を開始した松屋銀座と阪急百貨店では、サービスの実施率が50%を超え、クーポンの使用率は80%を超えるようになった上、ポイントサービス利用者の消費金額は平均水準の3倍以上となり、効果的に販売実績とブランドのロイヤルティーを高めました。 さらに、加盟店専属の為替優遇クーポンの配布は客単価の大幅上昇に役立ち、電子クーポンの配布でマーケティングのオンライン化も実現しました。実際の経営において、微信支付(ウィーチャットペイ)の「全球有礼(グローバルギフトパック)」というミニプログラム経由で加盟店専用のクーポンをオンライン配布した割合は80%にも及び、クーポン受領後の使用率は30%を超えており、店舗運営の大幅なコストダウン、消費者リーチの効率アップおよび効果的な消費者誘導につながりました。加えて、多くの消費者がクーポンをさらに友人にも共有することで、新規顧客の開拓にも貢献しました。 この新しい一年での海外旅行市場の回復に伴って、日本は中国観光客の最も好む旅行先として、新たなインバウンド需要の波を迎えるでしょう。微信支付(ウィーチャットペイ)も引き続き日本市場における協業パートナーと共に、Win-Winのエコシステムを構築してまいります。加盟店に充実したマーケティングツールとトラフィックソースを提供し、”微信”特有のソーシャルメディアでの発信と合わせ、中国の消費者にサービスを提供するための自社トラフィックの構築に力を貸す一方、消費者の立場から、観光買物サービス、消費のお得感と利便性などに着眼し、より便利でスマートな海外決済体験の提供に努めます。 微信支付(ウィーチャットペイ) 微信支付(ウィーチャットペイ)は、「”微信支付”は決済以上のものである」という価値観のもと、ユーザーと企業に安全で便利、かつ専門的なオンライン決済サービスを提供することを約束します。2015年、微信支付(ウィーチャットペイ)は”微信”ユーザー向けにクロスボーダー決済サービスの提供を開始し、海外旅行時に中国本土以外でも同レベルの便利な決済体験を享受できるようになりました。現在までに、微信支付(ウィーチャットペイ)は69の国と地域をカバーし、国外では1,000以上のパートナーと提携し、400万以上の海外加盟店を接続しています。
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ウィーチャットペイ:スマート運営に新手法、ビジネス...
オフライン決済件数前年比93%増にミニプログラム決済件数前年比115%増、これは12月9日のウィーチャットペイの日本パートナーオンライン大会で、同社北東アジアエリア責任者のCeceWangが公表した2021年度のウィーチャットペイの日本における実績です。それとともに、オンライン・オフラインのスマート運営新手法も明らかとなり2022年に日本のマーチャントにより多くのトラフィックをもたらし、マーケティング効率のを一段と高め、日本企業のデジタル化をスピードアップさせ、新型コロナの対処と観光事業の回復に備えていきます。 オンライン・オフラインの導入拡大と決済回数の大幅増 「オフラインでのウィーチャットペイ利用のマーチャント数は去年と比べて80%増え、飲食・食品、ショッピング、政務・民生など、人々が慣れ親しんできた生活シナリオに支援網を拡大できており、便利な無接触サービスを利用していただけます。そのカバー範囲の継続拡大やウィーチャットペイの普及に伴って、決済頻度も大幅に増加したオンラインでは、ミニプログラムの利用により、コロナ禍で観光や買い物に来られない中国消費者にもサービスを提供でき、まさにマーチャントと消費者のウィンウィン関係を構築できています。」と、CeceWangが語ります。2021年、ウィーチャットペイはオンライン・オフラインの決済件数はともに前年比で倍増しました。 新型コロナの影響で、無接触決済とオンラインショッピングを好んで選ぶ消費者も増え、デジタル経済は爆発的な成長を実現しました。いち早くミニプログラムの利用をスタートしたドラッグストアや百貨店に加え、ファッションブランド、贅沢品、電気製品、民生なども2021年にミニプログラムの利用を開始しました。 新しいマーケティング法の初披露、最大トラフィック4406%増も 「新しいマーケティング」は2021〜2022年におけるウィーチャットペイの市場展開のキーワード。今回のパートナー大会では、数多くのウィーチャットエコシステム向けの新しい手法も披露されました。 オフラインのマーケティングに関しては、スマート運営に役立つ新しいプロダクトも打ち出されています。決済件数の向上にはマーチャント専属為替クーポン、集客には「付近のキャンペーン情報」、購入後のポイント加算には「ポイントシステム」といったように、ユーザー別の運営によってリピートの増加に繋げます。 オンラインのマーケティングに関しては、「決済完了後の告知枠」を活かして決済後はクロスボーダーミニプログラム用クーポンを配布して、マーチャントのオフラインユーザーの「オンライン化」を実現します。また、クロスボーダーミニプログラムはウィーチャットペイの公式特典引換キャンペーンにも参加できるため、オンラインでより多くの新しいユーザーを引きつけることもできます。最大4406%ものトラフィック増が達成できました。さらに、多くのSNS活用手法もトラフィック増に貢献しています。人気商品のグループ購入でミニプログラムの決済件数が 300%増え、うち50%が新規ユーザーによるもの。オンラインライブ配信ルーム内のグループ購入と賞金目当ての友達推し活なども、ミニプログラムのライブコマース視聴者の300%増に貢献しました。 さらに、2022年には、海外旅行ギフトパック販促物設置インセンティブ、大学学費・授業料導入専用決済、オンラインマーチャント導入インセンティブ、テーブルオーダーミニプログラム導入インセンティブなど多分野にキャンペーン専用インセンティブが投じられ、より多くのシナリオにおけるパートナーのビジネス成長を支援する事になります。 「企業経営の需要を十分に汲み取った上、スマート運営に繋がる支援を提供していくことが2022年におけるウィーチャットペイの注力方向です」と、ウィーチャットチームが説明しています。 決済をベースに全面進化、ビジネスのデジタル化をスピードアップ ウィーチャットペイが本格的に日本市場進出を始めたのは2017年。2019年に「海外旅行ギフトパック」というミニプログラムがリリースされ、消費者用お得為替クーポン、共通クーポン、マーチャントクーポンなどを配布して、オンライン・オフラインの消費シナリオへの浸透を図りました。コロナ禍では、デジタル化の力で日本のパートナーが困難を乗り越えられるよう手助けをしていきたい。ウィーチャットの各種機能の全面的進化とスマート運営の推進に伴って、より多くの日本のパートナーがデジタル化によるスピードアップの力を実感できると確信しています。 日本では、基本的な決済サービスに加え、ウィーチャットペイはスマートソリューションも提供してきました。実績には「海外初のスマート旗艦空港」の北海道新千歳空港、「海外初のスマート旗艦テーマパーク」の富士急ハイランド、「海外初のスマート旗艦百貨店」の阪急阪神百貨店、「海外初のスマートツーリズム観光連携都市」の富良野市があげられ、いずれも日本では幅広く好評をいただいています。 ウィーチャットペイはユーザーと企業に安全、便利、専門的なオンライン決済サービスを目指しています。「ウィーチャットペイは決済サービスに止まらない」をキーコンセプトに、個人ユーザーに便利なサービスと利用シナリオを、企業や零細マーチャントに専門的な決済、運営、資金精算ソリューションおよび安全確保を提供しています。現在、ウィーチャットペイはすでに64の国や地域をカバーしており、24種類の通貨に対応できます。2021年Q3までは、ウィーチャットとウィーチャット海外版の月間アクティブアカウント数は合計して12億6200万に達しています。
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